CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
million counter
 私自身は絵本を読んでもらって育ったわけではないのですが、パートナーはたくさんの絵本と
ともに育ったそうです。限られた時間ではありますが、良い本をたくさん読んであげることができれば、
きっと子供たちにとって財産になることでしょう。
<< 「しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ」 | main | 「ぐりとぐらかるた」 >>


| - | | - | - |
「はらぺこあおむし」
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
エリック カール, Eric Carle, もり ひさし

 あまりに有名な、「はらぺこあおむし」。(私は知りませんでした。)
いろんな大きさの本がでており、わが家のは堅い紙でできたものです。関連グッズもあるようです。義兄のところでちっちゃなぬいぐるみを見たことがあります。

 あおむしが、食べて食べてさなぎになって、蝶になるお話ですが、この本の魅力はなんと言っても、色づかいの鮮やかさではないでしょうか?小さい子がカラフルな絵(アートの世界とも言えますが)に触れるというのが良いところじゃないかと思っています。

 わが家では、2歳になるまでのころよく読んだ本です。同じ作者の本で「だんまりこうろぎ」 があります。これはまた紹介します。
【蔵書】


月乃春水さんも紹介されています。
| 外国の絵本 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 13:58 | - | - |









http://dad-ehon.jugem.jp/trackback/84
感覚を刺激する
    『はらぺこあおむし』         『The Very Hungry Caterpillar』 作・絵 エリック・カール        Eric Carle 訳 もり ひさし  偕成社      Philomel Books 赤ちゃんも 幼稚園児も 小学生も みんな大好き『はらぺ
| えほんのまいにち | 2005/11/16 2:59 PM |
はらぺこあおむし
かわいいよなぁ、はらぺこあおむし(〃∇〃) 短大を卒業してから就職した保育園で、担任してた2歳児さんクラスで たくさん読みますた* 子どもらも、大好きで「読んでーー!」ってよく持ってきてくれてたな
| π(パイ) 〜無限の可能性〜 | 2008/02/06 8:07 AM |