CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
million counter
 私自身は絵本を読んでもらって育ったわけではないのですが、パートナーはたくさんの絵本と
ともに育ったそうです。限られた時間ではありますが、良い本をたくさん読んであげることができれば、
きっと子供たちにとって財産になることでしょう。
<< 絶版騒ぎとは何なのか(ちびくろ・さんぼ) | main | 「てんとうむしのてんてんちゃん」 >>


| - | | - | - |
28日の記事について
 絵本を淡々と紹介するといいながらややこしいことを書いたりして、特にコメントをいただいた読者にエネルギーを使わせてしまった感じがします。「よく知らんくせに書くな!」とお叱りを受けるかと思っていました。

皆さんクールに受け止めてらっしゃるようすがわかり、妙に安心しました。絵本だけでなく、文芸書でも繰り広げられがちなことですが、せめて絵本ではやめてくれ。というのが、今の私の思いです。

あとコメントが増えたのでその後の(Re)を書きます。

(Re)yomikikasedorakuさん
「シナの5人きょうだい」例によって知らないんですが、シナでアウトでしょうね。しかし、英語名はchinaだし、蔑称として使っていたかどうかははっきりとは言えないんですよね。まあ差別用語のブログではないのでここまでにして、名作とのこと。名作とはいろんな人の目に触れ、評価に耐えてきたゆえそう呼ばれるんですよね。名作だからこそ目立って俎上に上げられて象徴的に利用された気がします。

(Re)しおりさん
よく読んで髪型から研究します。

(Re)hon-honさん
父が与えてくれたんですね。私はえらそうにここで書いてますがほとんどが義母が買ってくれている本です。私もいつか「これだ!」という本を買ってみたいと思います。
| dadの独り言 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:24 | - | - |









http://dad-ehon.jugem.jp/trackback/20