CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
million counter
 私自身は絵本を読んでもらって育ったわけではないのですが、パートナーはたくさんの絵本と
ともに育ったそうです。限られた時間ではありますが、良い本をたくさん読んであげることができれば、
きっと子供たちにとって財産になることでしょう。
<< あけましておめでとうございます | main | 「いないいないばあ」 >>


| - | | - | - |
「おれはティラノサウルスだ」
おれはティラノサウルスだ
おれはティラノサウルスだ
宮西 達也

 プテラノドンの夫婦に赤ちゃんが生まれました。そして父と母はそれぞれ、生きていくための知恵を教えて、育てました。
 ある日、そろそろ巣立ちだと考え両親は夜明け前姿を消します。プテラノドンの子は、いきなりティラノサウルスに襲われますが、火山が噴火してティラノサウルスは大けがをしてしまいます。必死で看病するプテラノドンの子。彼はティラノサウルスが目が見えないので自分もティラノサウルスと偽り、幾日もエサをもってきつづけます。
 ある日完治したティラノサウルスはお礼の魚(プテラノドンであることを知っていたのでその好物)を持っていたのですが、プテラノドンは初めて「飛んで」逃げてしまいます。

 何とも言えず、惹きつけられる絵本です。父の言葉、母の言葉、そしてそれを実践する子。ティラノサウルスもいい味出しています。
【図書館貸出】
| 日本の絵本 | 14:21 | comments(3) | trackbacks(2) |
| - | 14:21 | - | - |
ご無沙汰しております^^

『おまえうまそうだな』同様、いいお話みたいですね^^

ところでこちらのブログ、私のブログのブックマークに
載せさせていただいてもよろしいでしょうか?
| hadzuki | 2006/01/22 7:07 PM |
いらっしゃいませ。
ご覧いただきありがとうございます。

「うまそう」はnewsongsさんのレビューで
私はもう書くことができなくなりました。(笑)
買ったんですが・・・

ブックマークは是非お願いします。
アメ風呂さんは放置しても寛大なので
そのままにしています。
ちなみに絵本でない私のも一つの方は、
もうじき消します。

| dad | 2006/01/22 9:56 PM |
あらら><またやってしまいました
TBと一緒にコメント残したつもりが
完了してなかったみたいで申し訳ありません…。

もう一度書かせていただきますが
『うまそう』のほうのレビューも楽しみにしておりますので
よろしくお願いしますね!
| 新歌 | 2006/01/31 11:49 AM |









http://dad-ehon.jugem.jp/trackback/104
絵を読む
『おまえ うまそうだな』 作・絵 宮西達也  ポプラ社 私ももちろん読むけれど 夫が読むのもまた良い。 卵から生まれたアンキロサウルスの赤ちゃん。 ひとりぼっちでとぼとぼ歩いていると 現れたのは恐ろしいティラノサウルス。 「ひひひひ・・・・ お
| えほんのまいにち | 2006/01/22 10:27 PM |
地層はどうしてできる?
火山と地層に関する素朴な疑問を解決!
| 火山でできる地層探険家 | 2006/12/18 12:48 AM |