CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
million counter
 私自身は絵本を読んでもらって育ったわけではないのですが、パートナーはたくさんの絵本と
ともに育ったそうです。限られた時間ではありますが、良い本をたくさん読んであげることができれば、
きっと子供たちにとって財産になることでしょう。
<< やった!12月まで続いた | main | 「ふでこぞう」 >>


| - | | - | - |
「ブタヤマさんたらブタヤマさん」
ブタヤマさんたらブタヤマさん
ブタヤマさんたらブタヤマさん
長 新太

 ブタヤマさんがページの右から左へ蝶々を網で追いかけます。いろんな動物が大きさを無視して(笑)後ろから追いかけますが、ブタヤマさんは夢中で蝶を追いかけて後ろを見向きもしません。
 独特のペースで続いていくのは長新太さんの作風でしょうか?小さい子ども向きの繰り返しがなんとも言えません。
【保育園貸出】
| 日本の絵本 | 22:13 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 22:13 | - | - |
はじめまして
絵本おじさんのところからとんできました。
確かに子どもって、くりかえしをなんとも好みますよね。
この「ブタヤマさんたらブタヤマさん」も、何度か読みましたが、いつも大喜びでした。また、伺いますね。
| ぱいぽ | 2006/01/14 9:37 PM |
ぱいぽさんはじめまして
ブログお邪魔しましたら、ちいさいおうちがあったので
TBします。絵本の好きな人の好みって結構似通っていたり
してるような気がします。またお越し下さい。
| dad | 2006/01/14 11:34 PM |









http://dad-ehon.jugem.jp/trackback/101
絵本は心を育む言葉の泉。
中川 ひろたか, 長 新太 ないた 絵と文章の両方を創作出来れば問題ないのだが、絵本作家の中にはイラストを描けない人も多くいるだろう。作品が出来上がった時、さて誰に絵を依頼しようか悩む。その時先ず筆頭に名前が挙がる人「長新太」もちろん彼も絵本作家である
| プールサイドの人魚姫 | 2005/12/17 6:20 PM |